異形とは
異形とは魔楼閣に出現する敵の事です。
異形
名前 | 属性 | 体力 | 攻撃 | 移動 | 出現状態 | お金 | 備考 |
アラウシ | 火 | 175 | 20〜60 | 1 | 徘徊 | 20〜40 | |
アラウマ | 火 | 225 | 30〜90 | 1 | 徘徊 | 20〜40 | |
イカリ | 火 | 250 | 20〜30 | 1 | 徘徊 | | 体力が減ると攻撃力と移動力が2倍 一撃で倒せないなら避けるか、3マス以上離れた位置から攻撃 |
カゼダマ | 風 | 100 | 15〜20 | 2 | 睡眠 | 10〜20 | 眠っているので、裏使いを利用し位置を特定して探索 |
カゼハヤ | 風 | 125 | 20〜25 | 3 | 睡眠 | | 移動力が高いので、カザダマ同様に裏使いを利用し位置を特定して探索 |
ガナリ | 土 | 200 | 30〜40 | 1 | 睡眠 | 20〜40 | 金切声をあげ、他の異形も追跡状態になる |
カマチ | 風 | 150 | 20〜25 | 1 | 徘徊 | | 遠距離攻撃 |
カワシ | 風 | 150 | 20〜25 | 2 | 睡眠 | | こちらの攻撃をかわしてしまう。 眠っている時やひるんでいる時は攻撃が有効 |
ゲキド | 火 | 350 | 30〜40 (60〜70) | 2 | 徘徊 | | イカリ同様にダメージを受けると移動力と攻撃力が倍になる。 一撃で仕留めるのは吸源破魔でも使わないと無理なので迂闊に手を出さない方がいい。 気付かれなければ移動力1を利用して巻いてしまおう。 |
ジバグ | 火 | 10 | 60〜60 | 2 | 徘徊 | | 目視可能 ダメージを与えると爆発して周囲にダメージ(水晶や壁も壊す) 炎走札での突破には注意 |
ズズダラ | 水 | 250 | 30〜40 | 1 | 徘徊 | | いた所がショウキ床になる ショウキ床の上に乗ると10ダメージを受けるので地形浄化や飛天札で回避しよう。 |
スズリ | 水 | 125 | 20〜30 | 1 | 徘徊 | 20〜40 | いた所がショウキ床になる |
ゼニノコ | - | 50 | 0 | 3 | 追跡 | 100〜200 | 目視可能 倒すと大金を落とす 「逃げようとしている」のメッセージが出た次のターンにいなくなる。 |
タマハミ | 水 | 125 | 5〜10 | 1 | 徘徊 | 20〜40 | 目視可能 遠距離から霊力を奪う |
ツチコ | 土 | 100 | 20〜30 | 1 | 睡眠 | 10〜20 | |
ドナリ | 土 | 300 | 40〜50 | 1 | 睡眠 | | 起きた際、他の異形も追跡状態になる |
ドノフ | 土 | 250 | 35〜45 | 2 | 徘徊 | 10〜20 | |
ヌスト | 風 | 100 | 5〜10 | 2 | 追跡 | 10〜20 | |
ノガマ | 風 | 125 | 10〜15 | 1 | 徘徊 | 20〜40 | 遠距離攻撃 |
ノロル | 水 | 125 | 5〜10 | 1 | 追跡 | 10〜20 | 目視可能 遠距離から護歩札に呪い |
ヒダル | 火 | 125 | 20〜30 | 1 | 徘徊 | 10〜20 | |
ヒヌコ | 火 | 50 | 20〜30 | 1 | 徘徊 | 10〜20 | 目視可能 |
ヒヌノコ | 火 | 100 | 20〜30 | 2 | 徘徊 | 20〜40 | 目視可能 |
フウジ | 水 | 125 | 5〜10 | 2 | 追跡 | 10〜20 | 2マス以内に景品がいる時、1巡後の振る舞いまで式札を使用不可にする 移動力が2あり、他の異形と違い1マスだけ動いた後にも呪いをかけてくる。 つまり、異形が動き始めた時、3マス以内であれば呪いをかけられてしまうため、 常に4マス以上離れる必要がある。 出てきたら早めに倒すのが良い。 |
モグリ | 土 | 200 | 30〜40 | 1 | 徘徊 | 20〜40 | 壁を破壊できる |
モグロウ | 土 | 300 | 40〜50 | 2 | 徘徊 | | 壁を破壊できる |
ヤスミ | 土 | 150 | 25〜35 | 1 | 徘徊 | 10〜20 | |
死神 | - | 999 | 50〜60 | 3 | 追跡 | 200〜400 | 目視可能 同じ階層に長居すると出現 壁を破壊しながら進む。 裏使いは効かず、睡魔霧や呪縛も1ターンで解かれてしまう。
赤い水晶を起動するか四神の召還をすれば消し去れる。
または、朱雀の陣・玄武の陣・白虎の陣・青龍の陣を発動させ、 その陣のマス内に移動すれば死神は入ってこれないため、その中から攻撃する
他の方法で倒すなら肥沃で霊力床を増やして吸源破魔・疾風などで行動回数を増やす。 また、転送・泥人形で距離をとりながら、式札を最大限に利用する必要がある。 |
- 徘徊とは
- 動き回っていますが、まだ景品の位置に気づいていません。
異形の隣を通ったり、炎走札・飛天札を利用した際に2マス以内に異形がいたり、
ぶつかると景品に気がつき、その巡から追跡状態になります。
- 睡眠とは
- 異形は動きません。
異形の隣を通ったり、炎走札・飛天札を利用した際に2マス以内に異形がいたり、
ぶつかると景品に気がつき、その巡から追跡状態になります。
属性の有利不利
- 火属性と水属性は、お互いに弱点となりダメージは2倍
- 風属性と土属性は、お互いに弱点となりダメージは2倍
- 攻撃の属性が同じ場合、与えるダメージは50%減
死神
「わずかだが嫌な気配がする」、「嫌な気配が近づいてきた」、「嫌な気配を強く感じる」のあとに死神が出現する。
ただし、「嫌な気配を強く感じる」は数ターン続く場合あり